おひさしぶりです。

こんにちは~アサダです。

しばらくweb、snsはお休みしておりました。

そしてまだしばらくなかなか手を付けられないかもしれません。
ウェブショップの方は一旦クローズしました。
(あと、ここのブログの仕様がよく分かってなくて前回の記事が消えてしまいましたwww)

 

昔から夢がありまして。

私コーヒーがものすごく好きなんですよ。

それでお店が持ちたくてサラリーマン辞めた、という経緯があったのですね。

ところが現実問題で色々と無理が生じてしまって(親の介護的な話とか子どもの進学的な話とか…)なかば諦めていたんです。

夢は夢だな、なんて。

 

サラリーマンを辞めたあと、いつでも実家に行けるように家でできる仕事を探している時にillustratorに出会い、勉強してデザインの仕事が見つかり(短時間のパートですけど。そして以前にも書いたようにデザインの仕事というよりゴリゴリの着ぐるみ技術を叩き込まれた訳なんですけどもw)
それも長くは続かなかった代わりにnoteに出会い、そこで沢山のすごい人達と知り合い、

今まで自分では考えられなかったような経験が出来て、小さい時ぼんやり考えていた『絵を描いて沢山の人に見てもらう仕事ができたらいいな』がほんのり叶い、

まるで夢のような約三年を過ごしました。

 

私は自分でも鬱陶しいと感じるぐらいあらゆる自己評価が低いのです。

絵は上手くないし、センスはないし、頭も悪いし、どんくさい、あとブスだしデブだし性格クソ虫。

そんなウジウジクソ虫の私が、色んな人の支えと助けで絵を褒めてもらえて、

買ってもらえて、何より、私という面倒くさい人間を認めてもらえた。

この成功体験は私の人生の中ではものすごく大きいことでした。

 

諦めてていいの?出来るんじゃないの?私そこまでダメじゃないんじゃないの?

 

ちょっと調子乗ってるかもしれないけど、そんな風に思えてきて、

いつしかコーヒーについて以前よりたくさん勉強し始めていました。

息子が小さい時からずっと趣味でお菓子を作っているのですが、

それに影響されてコーヒーに合う焼き菓子の研究も始めたりしました。

そして3Gapperが終わったタイミングで自分のイラストを描く毎日に一旦区切りをつけて、

食品衛生の勉強のために、大手スーパーマーケットのお惣菜屋さんで働き始めました。

衛生管理の研修や、お惣菜を作る技術、備品・器材の使い方やメンテナンス。

毎日が勉強勉強修行で、大変だけど充実しています。

入った早々アクシデント(私と入れ替わりに人員が減ってしまった)があったりして、

他のことに費やす心の余裕が全くない状態ですが、早く慣れて遊びに行けるぐらいになれるよう頑張ります。

 

年内ぐらいをメドにここは辞めて、今度は接客・現場を学ぶために来年はカフェで働けたら…

と考えています。

子供の進学との兼ね合いでこの先5年内ぐらいには小さなお店をオープンしたいな。

黙っとこうと思ったけど、ここにこっそり書いておくことで誰かが読むかもしれない。

考えてること表に出しちゃったから頑張らないとね。追い込むよ。

やると言ったらやる女アサダ頑張ります。

 

とは言え絵を描くことは呼吸と一緒なので、頭の中の絵を描く時に使う所がパンパンになっていますので、時間がとれたら時々描いてアップします。

朝田珈琲(仮・息子命名)オープンまでここの更新も少なくなると思いますが、

 忘れた頃にチラッと見ていただくと何かしらアップされてるかもしれませんのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします(*´ェ`*)

3Gapperを終えて。

5/11に書いた文を、誤って削除してしまったので再稿します。


3Gapper販売終了
3Gapperの販売が終了しました。
お買い上げくださった皆さん、告知をシェアしてくださった皆さん、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

後日(5/9以降、みなさんのお手元にお届けできた頃)
この企画の裏話や、作品のライナーノーツ的なやつを書こうと思ってますのでお楽しみに~

願わくば完売したかったけど、ちょっぴり在庫を残す結果になりました。
私の宣伝不足だな…と反省しています。
だって、きよみさんだよ!?桜和さんだよ!?
お二人とも絵で商売しておられる方々で、ギャラ的なものは微々たるものなのに全力で描いてくださったからね、
本当に悔しいです。私のプレゼン不足。
私の取り分もらうの心が痛いよ。

愚痴はここだけでこっそりね。
とは言え本当にほとんど売れたのです。
これはやっぱりお二人の絵の引きの強さだと思います。
改めてすごい方達とコラボしてたんだなぁ~…って、感慨無量です。

心残りは心に残して、兎にも角にもみなさんのお手元にお届けできるまでが企画です。
うちに帰るまでが遠足です。
全員に行き渡って初めてスッキリしたいと思います。
今しばらくお待ちくださいね。
ありがとうございました。
2017/4/26
3Gapperの話ー。
すごくどうでもいいことなんですけど、
3人組ってよくないですか。
私がPerfume好きだからでしょうか、女の子3人組ってすごくいいなぁって思うんですよね。
だから3Gapperの告知するたびに女の子3人組描いて楽しんでいます。
実態は大人の女性3人組ですから、こんなにはポップじゃないんですがwww
かわいいの想像してもらえれば…!

そんなわけで、大好きな3人組を堪能している私ですが、
ここんところずっと言っている夢は実はお店を開くことなんですが、
イラストについては特に未練はなく(前にも書きましたが描かなくなるわけじゃないですし)、
もしこの企画が私一人でやっているものだとしたら、
在庫抱えても全然気にならないんです。
実際RAMPOは若干在庫残ってますしね。
欲しい方がいたらメールやDMで言っていただけたら送りますよ。
印刷代なんかは、旅行費とか食事代とかそういうのと同じカテゴリで、
遊びに遣ったお金だから最悪ペイできなくても問題ないんです。

でも今回は違う。
にしいさんも桜和さんもお忙しいのにものすごいクォリティの絵を描いてくれたんです。
元々私が個人的に大好きで尊敬するお二人の素晴らしい絵を、
今のところ私だけがニヤニヤ見ているんです。PDFにしてスマホに入れて。
これらをどうしても沢山の人に見てもらいたい。

ちょっと話は逸れますが。
私はものすごく、ものすごく恥ずかしがり屋なんです。
イラストを描いてることを昨年の文フリまで友人に黙ってたくらいの恥ずかしがり屋です。
ぶっさいくなおばさんが、どの面下げて可愛いイラスト描いとるねん!!
って常に思ってるぐらい恥ずかしがり屋なんです。
だから私の絵の女の子は表情がありません。
ニッコリ笑うとか、恥ずかしくって「なんでワロてるねん」とか考えてしまうので表情はよっぽどのことがないと描きません。
だいぶ前にTwitterのDMで「アサダさんの描く女の子は無表情ですね。なにか心に抱えているんですか?」というのが来たことがあるんですが、
なんも抱えてませんよ。ただ、恥ずかしい、それだけです。

話を戻しますが、私以外のお二人の絵には表情も、
それから物語もあるんですよね。
そこがすごいところで、眺めているだけでいくつも発見があって、
二度目に見るとまた新たに気づくことがあったり、
そういう奥深さがあるんです。
桜和さんは漫画家さんですから、特にその部分の魅力が半端ない。
私と同様デジタルのイラストを描くのに、にしいさんにもそういう部分があって、
小ネタというか、細かいところで「ハッ」とする演出があったりするんですよね。
もちろんお二人とも画力が高いので、演出の説得力も凄いんです。

言葉で説明するのが得意じゃなくて本当に恐縮なのですが、
とにかくページをめくるたびに溜息が出るような素晴らしい作品の数々を是非沢山の人に見てもらいたいのです。
そして売上からちゃんと、まとまった金額をお二人にお渡ししたい。
こんなふうに言うと嘘くさくなるしウザいかも知れませんが、
私のイラストはオマケで結構です。
アレですアレ、アサダのことは嫌いになっても、3Gapperのことは嫌いにならないでくださいっ!
っていうアレです。
あと残りわずかですが残っています。どうぞよろしくお願いいたします。
2017/4/20
合同イラスト集作りました
こんにちは。
そんなわけで、尊敬するイラストレーターにしいきよみさん・漫画家桜和アスカさんと合同でイラスト集を作っていたのでした。
お二人のイラストをA4サイズの大きさで手元に置けるのは大変貴重ですから、ご興味のある方は是非NEWSから詳細を御覧くださいね。
もちろんアサダもめっさ頑張ったので見てほしいです。よろしくお願いいたします!

さてそもそもは桜和さんとの雑談から、なにか一緒にしたいねーという話になったのがキッカケでした。
それが昨年の秋口だったこともあって私は文学フリマ・デザフェスの準備でバタバタしている真っ最中でした。
桜和さんも商業雑誌の原稿作りでお忙しく、
長い期間を設けて少しづつイラストを作っていって本にしましょうと決まりました。
年末ぐらいに形になったらいいね~、とゆるく締め切りを決めて。
その後桜和さんの提案と伝手により、にしいさんも「やるやる!」と参加してくださったのです。
やはりお二人ともお忙しい身、更に期限はゆるく
「絶対お仕事優先で」の決まりを作って年度末を締め切りに変更しました。

デザフェスが終了してからは一番手の空いてる私が舵を取って、
原稿作り・ストア開設・印刷依頼などをやらせてもらったのですが、
全部を私の勝手に進めるわけにはいかないので、何回もお二人に相談したりしてかなり鬱陶しかったんじゃないかなw
でも三人のやり取りは、何となく女子校時代の雰囲気を思い出したりしてすごく楽しかったです。
やり取りのたびにニヤニヤしながら、でも真剣に取り組んできました。
販売終了と共にこのやり取りも終わってしまうのは、いささか寂しいです。

現実世界では25年以上つるんでいる友人とランチしながらしょうもない話をする行事(年2~3回程度)があるのですが、
この前それをしてきて、夢についての話を詰めてきました。
恐る恐る「手伝ってくれへん?」と聞いたら「当たり前やろ」ぐらいの姿勢で頷いてくれたので、
心置きなくそっちを頑張れます。

とは言え、売れっ子のお二人の貴重な時間とイラストを預かったのだから完売して初めて「心置きなく」ですよね。

きよみさんのセンス。いつもの可愛いのも、意外なタッチで超かっこいいのも素晴らしいし、
桜和さんの正確な線。繊細な心理描写、新たな技術、魅せるイラストも素晴らしい。
お二人とも渾身の力で描いてくださいました。
もちろん私も時間をかけて大好きな世界を作り出しました。
今までのアサダの絵が好きだって思ってくださった方々に恩返しができるように真面目に取り組みました。
是非是非お手元に。よろしくお願いいたしますーーー!!
2017/4/10
近況報告
こんにちは。またまただいぶ時間が空いてしまいました。

実は11月のデザフェスのあと、と言うかデザフェス前から、
もっというと文フリのあたりから(もっと前だったかもw)
ずっと密かに進めていた企画があったので、そちらに力を入れていました。
その企画の詳細は来週お伝えする予定です。お楽しみに~。

さて、これでとりあえずは思い残すこと、
いやまだやってみたいことあるけど、とりあえずはキリが付きました。
昨年は本当に色々やらせてもらえて、すっごく楽しかったです。
支えてくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
予定よりちょっぴり延びてしまいましたが、一旦、
イラストはお休みして普通のおばさんになろうと思います。

前からずっと夢だったことがありまして、
それをやるために勉強していたのですが、
そろそろ本気の修行をしようと思います。
会社を辞めてから、それを叶えることばっかり考えてきて、
着ぐるみ工場では着ぐるみ制作の知識・技術、
イラレ修行ではイラストを描く技術、イベント参加では販売・接客、
この3年の間毎日なにかを身に付けて成長できたような気がします。

イラストに関して言えば、本当にただイラレを使いこなせるようになるための勉強の一貫でしたので、
好きだと言ってくださる方がいて、商品に出来て、喜んでいただける、
という経験ができたのは予想外でしたがとても大きな出来事でした。
見方を変えれば遠回りしたとも言えますが、そっちのルート行ってよかったな、って。
そっちのルート行かなければ出会えなかった人、知り得なかったこと、体験できなかったこといっぱいで、
何も無駄は無かったし、新たにやりたいことも増えたし、
本当に、本当に、私はラッキーな人生を送っているなぁ~と思います。
ひとえに、私を見つけてくださって、私の絵を好きになってくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

…と、何だか最終回みたいなこと言ってますが、
別に絵を描くことを辞めるわけではありません。
何やってても絵は描きたくなるし。辞めたら死ぬわ多分。
修行(仕事)をしつつ描くのでペースはめっちゃ遅くなるってだけです。
これからもわけの分からん絵を描いちゃ「見て~!おもろいの描けてん~!」
って言ってアップすると思います。
ただ以前ほど頻繁ではなくなる…とか言いつつイベント絡みでここ数ヶ月はほとんどアップ出来てなかったので大して変わらんとは思いますがw
気まぐれで突然なにか企画やるかも分からんし…!

そんなわけでこれからもアサダをよろしくお願いいたします!
2017/4/6
デザインフェスタ44参加します!
長いこと放置してしまいました。
来月のデザインフェスタ44に向けて今回は展示する絵を作っているのですが、
壁に貼る事を前提にしたパネルを6種類、前回ワクセイワークスのメンバーとしてご一緒しためめんともりさんとの
コラボレーション(どんな風にコラボしているのかは当日までのお楽しみ…)作品を作成していました。
というか厳密に言うとまだ作業は終わっていません。。

夏の間にはなとありすさんにお誘いいただき、春のデザフェス43に続き11月のデザフェスに出られることになりました。
なんという幸運―!
そんな訳で春以降隙間が出来ることなく、文フリからデザフェスにかけて作品作りの日々が続いております。
忙しいけれどすごく充実してるし楽しいです。
実はまだ発表はしていないですが、とある先生方とイラスト集も作成中です。
そんな訳で元来の怠け者ニートとしての活動を再開するのはもう少し先になりそうです。

この夏~秋はずっとお会いしたかった方とお会い出来たり、尊敬する方と純粋な「絵の話」が出来たり、
なかなかニート生活に戻れなくなるような刺激的なことが続いて(もちろんデザフェスも~)
次から次にやってみたいことが増えていきます。
手前味噌ながら、調子ぶっこきますが、絵も少しは上達してきたような気がします。
絵に対して悩んでいたことも晴れてきました。はースッキリ。

でも先述のイラスト集が落ち着いたら、しばらく絵を描くのはお休みして、
以前からの夢に向かって動きたいことがあるのでそれやります。年明けかな?
以前に書いた通り、今年いっぱいは絵を精一杯頑張りますので、
アサダは最後かも知れないデザフェス、是非足をお運びいただけたら嬉しいです。

★デザインフェスタ公式サイト
http://www.designfesta.com/
★出展者紹介『はなとありす+』 http://www.designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=b%2BWbYfqh%2F1tFDG5%2BM9sJzw%3D%3D
★はなとありす+ 公式サイト
http://bluealice.jp/df44
11月26日(土)、27日(日)両日
ブース G-24,25,26

どうぞよろしくお願いいたします!
2016/10/28
文フリ大阪無事に終わりました!
ちょっと遅くなりましたが、先日文学フリマ大阪終了しました。
あいにくの天気でしたが、足を運んでくださった皆さん、
お買い上げくださった皆さん、宣伝をシェアしてくださった皆さん、応援してくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!
おかげ様で無事、何事もなく、成功したと思います。
何回か前に「売れるわけないんや!」と書いていたネガティブな自分をぶっ飛ばしたいです。
本当にありがとうございました。

さて、文章にするのは得意じゃないんですが、当日の様子などを書いてみたいと思います。
まず前日…とにかく緊張して眠れない状態で、
やれ荷物が届いてないんじゃないか、やれ誰も足を止めてくれないんじゃないか、
やれ遅刻してしまうんじゃないか、やれやれやれ…
悪いことばかり考えては目がギンギンになってしまって、結局朝まで起きていました。

何とか会場に間に合って、まず自分のブースに向かうとちゃんと荷物が届いていて、
急いで什器(というのか)を組み立てて設営。

やっぱり「文学」と冠しているだけあって、まわりは皆さんちゃんとした本を売っていて、
うちのメイン商品は『イラスト集』『豆本』ですからちょっとばかり肩身が狭いなぁ…
なんて思ってしまいました。
にも関わらず、色彩的に目を引くのか沢山の方が足を止めてくださって、手に取ってくださいました。
特に小さなお子様、可愛らしいオシャレな女の子さん、が通りかかると皆さん「あっ!」という顔をしてくださるんです。
もじもじ人見知りの私もその時ばかりはチャンス☆と思ってニコニコしました。
そしてなんと、マスコットキーチェーンが売り切れてしまいました!
文学感ゼロなのに!!ありがたいことです。ありがとうございます!

特に嬉しかったのが、ドキドキしながら売っていた江戸川乱歩作品架空表紙集『RAMPO』が、
意外にも乱歩作品ファンの方々に受け入れてもらえたことです。
「世界観壊れる!!」なんてお叱りを受けてもしょうがないな…なんて思っていましたから、
「この話大好きなんですよね~!」と同じ乱歩ファンとして盛り上がれたのが凄く楽しかったです。
そして、売れた。本当によかったーーー!!お買い上げいただいた方ありがとうございました。

あとは豆本ですね。
5月のデザフェスにて販売していた豆本を持っていきました。
…という説明を一切なしに売ってしまったので、今頃同梱しているあとがきを見て、
「デザフェス?ワクセイワークス?」ってなっているかも知れません。すみませんm(_ _)m
やっぱり文学好きの方々は和の雰囲気がお気に入りのようで、『山茶花』が一番売れました。
『山茶花』を買ってくださった方は皆さん大人の、特に男性が多く、意外でした。
あの作品はどの絵もとても気に入っているので、いつか大きいイラスト集に収録したいな~
と思っています。

16時を過ぎたあたりで片付け始めたのですが、慣れてないから手際が悪いんでしょうね、
結局終了時間ちょっと過ぎぐらいまでかかった気がします。
両隣のブースの方々がとても親切で優しい方々でしたので、ゆっくり買い物したかったのですが、
ワタワタしている間に終わっていて買えませんでした。。大変失礼しました。
慣れなくてワーワーやってたのに優しく声をかけてくださって本当にありがとうございました。

手伝ってくれた友人、息子、本当にありがとね。
ということで難波で打ち上げパーティーをして帰りました。
…なんか夢みたいだった…。
デザフェスの時はグループだったし、ちょっぴり旅行気分だったりしたんですけど、
今回は全責任自分、でしたから、正直楽しかったけどしんどかったです。
でも、また、やりたいかな。

さてさて、先程もチラリと書いたイラスト集『RAMPO』は11月に行われます、
デザインフェスタ44にて再販させていただきますーーー!
他にも販売するものを現在考え中です。楽しみにしていてください~!
2016/9/21
私の中の文学
わー!もう一週間しかないよ~!
足りないものとか買いに行かなきゃ。
しつこいようですが、いよいよ9月18日(日)文学フリマ大阪です!
お近くの方は、または3連休関西にお立ち寄りの方は是非遊びに来てください(*゚∀゚)

文学フリマ、最初はまさか自分が出店するとは全然思っていませんでした。
イベント自体は知っていたんですが、行ったことはなくて、大阪でやることも知りませんでした。
縁があって詳しい方に勧めていただいて、ギリギリまで悩んで応募したんですよね。
だって。
私のイラストは説明書きも書かないぐらい、文学とはかけ離れた作風ですからねw

でも公式サイトを見ると『あなたが文学って思えるものなら売ってええんやで』
と書いてあったので勇気を振り絞って応募しました。
『文学じゃないのなら文学を作ればいいじゃない』と思いまして。
実は中学生の頃、3年間文芸部だったんです。
このブログにしろTwitterにしろ、文章力壊滅的なので分からなかったでしょう!
校内同人誌とか作ってたんですよ!これでも!
だから文学を作ることなんて朝飯前ッッッ!

ウソやで。全然朝飯前じゃなかってん…。
そもそも校内同人誌に寄稿していたのはエッセイだし、なんかほとんど絵ぇ描いてたし。。
あーだこーだうだうだ考えまくった末に出来上がったイラスト集、良かったら是非お手にとって見て下さい。

『文学、文学…』と考えていた間に思い出したんですけど、
会社員時代いろんな所(行政とか銀行とか)に出向して常駐技術者みたいな事をしていたんですけど、
たまにクッソ暇な職場があったりして、9時から17時までどうやって時間を潰そうかばかり考えていました。
とんだ給料泥棒です。
ある時突然『そうだ、小説書こう』と思いついて、ブログをはじめました。
自分の経験を、他人になりきって、真実とウソを絶妙なバランスで織り交ぜて、
バカリズムの架空OL日記みたいなノリで書き始めたんです。
すごく楽しかったんですけど、すぐに飽きてしまって放置してしまってたんですよね。
それを思い出して自分で検索して見つけました
更新日見たら2008年ですって!8年前!!よく残ってたなぁ~!
残念ながら登場人物が若い男性、もしくはおじさん、おじいさんで、
可愛く描くのは無理だったので書籍化ならず~~~。そもそもそんなクオリティじゃないけども。
2016/9/10
ほんまにありがとうございます。
ババーン!!
来る9/18(日)に大阪は堺市産業振興センターにて行われるイベント、
文学フリマ大阪で販売する、新しいイラスト集がさっき届きました。
また自画自賛の手前味噌で非常にみっともないのですが…

めっちゃくちゃ可愛いっ!です。
見本用に一冊開いてみました。
自分で作っといて本当にキモイですが、これこれこれ!欲しかったのこれ!!
と一人大騒ぎしました。
この先しばらくは本を作ったりしないと思うので、万が一これが最後になっても後悔しないぐらい。
最高のものが出来ました。
早く息子学校から帰ってこないかなっ!
見せたいっっっ

そんな訳で、是非ともお手にとっていただきたく思っております。
もしお時間ありましたら是非遊びにいらしてください。
…と発表したら、本当にたくさんの方からご連絡をいただきまして、
「行くよ~!」と言っていただけたので、前回のネガティブな文を書いた私をぶっ殺したくなりました。
死ね!死ねこの前の私!

卑屈に言うとみんなが怒るので言いたくないんですけど、
事実私はみんなに優しくされるほど良い奴じゃないんです。
悪意があるわけじゃなくて、ナチュラルボーン無神経なんです。
だから人に優しくされるといつも新鮮な気持ちでビックリします。
「手伝えることがあったら言ってね」と、何人かの方に言ってもらえました。
しかも住まいが大阪じゃない方達ですよ。
優しいメッセージが届くたびに「えっ!?なんでや?」と思って、そして、
涙が出てきます。
私は無神経で、何をどうやれば人に優しくできるのか発想すら出来ないクソ人間だから、
一体ぜんたい皆さんに何をどうやれば恩返しになるのか、愚かなことにわかりません。
本当に本当にありがとうございます。
本が出来て、ブースのレイアウトも大方決まって、さっき箱に荷物を詰めていたら、
めっちゃ大きな段ボールに荷物パンパンでした。
まだ今日1日やないかい!
はよ当日になって欲しい。
優しい人たちに、とびっきりニコニコで「ありがとう」を言いたいです。
2016/9/1

←こんな感じです。

 中身はこのページだけお見せします。

 よく見えないけど、実は文章も書いてあるんですよ。

強がってるとそのうち強くなる気がする!!
前回「私ポジティブですねん。子育てもポジティブにやってますねん。」
とドヤ顔で書きましたが、 ここ何週間もドネガティブでした。
そして今も絶賛ネガティブ中です。

必死で絵を描いて、必死で本に仕上げる作業をしながら、
何回も
「こんな必死になったところでそんな売れへんやん。需要ないやん。知ってるやん。もうやめたらええねん。文フリの出店料4,500円ぐらい捨てたったらええねん。全部消したったらええやん。せやで、誰もこんなん欲しくないねんから。友人に手伝いを頼んでしもたけど、売れへんのやからあいつにも恥かかせてしまうやん。知らん顔して『あれ~?今日9月19日やん?昨日なんかあったような…あ!文フリ忘れてた!!てへぺろ!!』って言うたったらええねん。」
とウルフルズの歌みたいに『ええねんええねん!』思いました。
自分の才能の無さ、実力の無さが改めて怖くなってきて、
消えてしまいたい!!怖い!!!!
ってなって、ネットを見ることが出来なくなりました。
8月に入ってからはTwitterも見ていません。
恥ずかしい、怖い、無理!!

ネットでネガティブな事を書いてばっかりの人に否定的でした。
前回も書きましたが、そんなん言ってる時間もったいないやん!
そんなん言ってる間に頑張ったらええやん!
って思うからです。
あと「読んでもた私までズーンなるやん」とかも思っていました。
だからこんなこと書いてる自分がキモくて腹立ちます。
何をおすそ分けしとんねん、と。
うっかり読んでしまった方ごめんなさい。
1回「おえぇぇぇぇぇっ!!」ってしときたかったんです。

やると言ったらやる女アサダ。
売れへんかっても、いや売れへんと思う!売れへんけども!!
やると言ったからには、誰も足を止めなくてもニヤニヤしながら売りますさかい。
何やったら一冊も売れへん方が、のちに友人とゲラゲラ笑えるがな!!
と思って頑張るよ。
やっぱり『ええねん』はポジティブに使う方が私らしい気がします。
アレも、アレも、あとアレのメディアミックス展開も予定としてあるのでもっと自信持ってやろ。
私は天才、私は天才。天才すぎて理解されなくて売れないっていうパターン。天才はツラいなあ!!

ツラいなあ!!
2016/8/11
子育て、というか子育ち
最近はとにかく9月の文フリで出す予定の本の挿絵をただひたすら描きながら、
今、夫が出張中なので家のことを一人でやってたりしてバタバタです。
私はあんまりまともに主婦してないので、こういう時普段相当夫に家事やってもらってたんだなー
と情けなかったり申し訳なかったりします。
言い訳をすると、夫がとても神経質な奴で、私がやることの殆どが気に入らずやり直すんですよね。
なので割と初期の段階で「最初からお前がやれや!」と言ってから私の仕事がなくなってしまったんです。
だからね、たまにこうやって長い間夫がいない期間は慣れない家事を私が一人でやるわけです。
へっとへとですよ。あいつスゲーな。

さて、先ほどチラリと書いた挿絵ですが、
挿絵とか言いつつ文章なんてほとんどないんですけど、明確に「この場面を切り取りたい」と言うのがあって、
毎日夢想しながら描くのがすごく楽しいです。
なんのこっちゃ、あんまり伝わらないと思いますけどその内くわしく書きますね。
描き方とかタッチとか、今回結構冒険してみています。
苦手な線画とか、少し少女漫画チックな画風とか、いつもの感じのやつとか、色々試しています。

他にはまだ構想の段階ですけど「飾ってもらえる絵」を作りたいなぁと思っていて、
あー、これはまだナイショにしときますけど(変更するかもしれないし)
家事しながら頭の中で絵のことばっかり考えています。

家事はそんなこんなで全然やる気ない私ですが、
かと言って「子育て」に熱心かというとそれもまた、そこまで出来てるかよく分からんです。
息子はしっかりもので、むしろ私の方が叱られたり注意されたりしているので、恐らくダメダメなんだと思います。

私が息子に教えたことといえば、これぐらい。
教えた、と言うより「教えなかった」こと。
「どうせ」という言葉を教えなかったんです。
私の中で「どうせ」という言葉を使う人っておもんない人なんですよね。
しょうもない人。取り付く島もない、触れたくない人。
私は自分に、自分の技量に全然自信はないし、もっともっと成長したいし、
知らんこともっと知りたいし、出来ないこともっと出来るようになりたいから、
「どうせ」とか言ったり思ったりしてる、しょうもない時間がもったいない。
自分の子供がしょうもない奴だったら、きっと家がつまんなくなる。
なので教えませんでした。

今日息子とお気に入りのカフェでのんびりランチしながら、たくさんおしゃべりしていて、
その時にふと「そういえばこいつの口からネガティブな言葉聞いたことないな―」と思って、
「そうだった!私が教えなかったんだ」と思い出したんです。
「今までで一番落ち込んだこと」を言い合おう、ってなって、お互い、
「ないな(笑)」ってなって、そういうところ「良い感じに成長したなぁ」と息子に思うとともに、
「私めっちゃいい親やん」と思ったのでそのうち本出そかな。
『育てない子育て』
普通に毒親だなぁ、私。
2016/7/19
パートがしたい

全然noteに顔出せていません。

元々、絵を描いてアップし出したのも、 反応が貰えたのもnoteが初めてですから、

私の中では大切な大切な場所なのです。noteって所は。

だけど前回書いた、言葉は非常に悪いですけれども『 ぬるく浸かった風俗店』である事もまた事実なのです。

特に私の作品を好きでも何でもない人も、お付き合いで、 もしくは自らのページの集客の為に評価をしてくれる。

それが悪いこととはちっとも思わないけれど、 今はそういうの要らないかな、って思っています。

ものすごく勝手ですけども。


twitterで新たにイラスト専用のアカウントを作ったり、 CREATORS BANKにアカウントを作ったのも、

純粋に『イラストレーターとしての私の資質』を試してみたい、 そんな生意気な気持ちからです。

今年はデザフェスに出られたり、初めて自分でイベント( 文学フリマ大阪)に出たり、

まだ詳細は書けませんがまだ何件かサプライズがあります。

それらを、 ある日突然イラストを描き出したアラフォー脱サラおばさんがどこ まで、どれだけ、

真面目に楽しめるか、せっかくだから見てみたいな~ って思っています。

実際ほとんど言葉を発しないSNSでリブログやファボしてもらっ た時の方が純粋に嬉しいと言うのもあります。


さっき『今年は』って書きました。

なんとなくですけど、39才って節目な気がするんです。

今年は精力的に大暴れして満足したら、来年、 つまり四十路はまた好きな時に好きな絵を描いて、

あとパートやってみたいなって思っています。 生活とか関係なくて、普通に興味本位で。

レジ打ちとかやった事ないんですよね。

まだ『人間として』やった事ないこといっぱいあって、 でももう人生折り返し地点で、

息子ももう高校生であとは自分で色々やるでしょうから、 私は私でやった事ないことやらんとそのうち死ぬでしょう?

コンビニ!コンビニでパートしたい!ファストフード店もいいな。 そういうベタな事やってないんだよなー。

話を最初に戻すと、 とりあえず今はゆるく楽しくお話したり馴れ合ったりの時期ではな いので、

今やってる事をとにかく全力でやって、 それからまた楽しくゆるゆるやろうかなーって、 図々しく思っています。

器用じゃないので、 創作活動以外では家族サービスやリアルな付き合いを優先してるっ ていうのもあります。

あっちこっち全力で出来たらいいけど…

SNSいっぱい登録してる人とか、構ってさんとか構っちゃうさんとかスゲーな。

一日が50時間ぐらいあったらいいのに!!

2016/7/1
がんばるよ
私は子供の頃、一時期児童施設にいた。
特に不幸と言えるほどの事情があった訳ではないし、 このお話に関係ないから私のことは端折るけども、
そこで仲の良かった女の子と私は、 10数年後とても奇跡的な再会をした。
雑居ビルの中の居酒屋でアルバイトをしていた時、 偶然にも彼女は同じビルに入っていた風俗店に勤めていて、
従業員用エレベーターで度々一緒になり、仲良くなり、 生い立ちを聞いてみたら同じ施設出身であることがわかり、
更に同時期に過ごし仲の良かったあの子だとお互いに気づいてしまった。

施設を出た後の彼女の生活は、のほほんと過ごして来た私とは全然違う過酷なもので、
詳しくは書かないけれど、人としての誇りとか、女性としての誇りとか、
そういう皆が多かれ少なかれ当たり前に持っているものを失ってしまうような有様で、
現に彼女は従業員用エレベーターとは言えども、私のような『かたぎ』が往来する場所で普通にいつも下着姿だった。
「あたしヤリマンだからね」が彼女の口癖で、それを口にする度に私は苦虫を噛み潰したような顔をして笑った。

親がない事を、私は気にした事が無かった。
施設を出た子の中でも私は特殊だった気がする。
どの子も躍起になって養母養父に好かれるように振舞っていたし、施設の職員に甘えたり、逆らったりしていた。
私はそんな事よりも面白い本を読んでる方が楽しかったし、探険したり、発見する事が楽しくて、
そこに大人の介在は必要なかった。
彼女はとても大人しくていつもニコニコしていたから、私は彼女を子分のようにして連れ回していた。

先に施設を出たのは私で、その後そんなに期間は開かずに彼女もお迎えが来たようだった。
10数年経ってからの私達は性格が真逆になっていた。
明るくて豪快な彼女と、なるべく余計なことは話したくない私。
だけど不思議とウマが合って、私は興味本位から彼女のお店の店長さんにお願いして彼女を
当時40分5000円くらいだった気がする)指名してみた事があった。
彼女に予約が入ってない隙間の時間で、正規にお支払いもして、従業員用入り口から出入りしたり、
女の子の楽屋?も見せてもらったりした。
あとから知ったけれど、店長さん的には私は『体験入店感覚』で来たと思っていたらしい。
本番禁止、消毒薬やうがい薬もしっかり設置して、更にドリンクを提供する事で『サロンですが?』 と言い張るんだそうだ。
何故言い張らないといけないのかは私にはよく分からなかったけれ ど、なんか知らんが言い張らないといけないらしい。
その40分はずっと他愛もないお喋りをしたり、時々、設置されている大人のアレの説明を受けてみたり、
とても楽しかったけれどどこかで、
『この子を助けられないか』
と、余計なお世話な考えが頭の中でグルグルしていた。

本当に余計なお世話なんだけども。

ある日二人でお茶をしていた時、後ろから知らない男性に声を掛けられた。
彼女曰く、いわゆる『セフレ』なんだそうだ。
少し話をして「じゃあね」と男性が離れて行ったあと、私はなんと言ったら良いのか、吐き気のようなものを感じて、
とうとう口にしてしまった。
「あんた、プライドないの?せっかく可愛いし、いい子なのに、そんなに自分を安売りしないでよ!」
一瞬顔を見合わせて、その後彼女は心底鬱陶しそうに「プライドあるわ」と呟いてそのまましばらく黙ってしまった。

「いいよね、ちゃんと普通の家庭に戻れて、普通の学校出て、普通にいい会社入って、普通の彼氏がいて、
私の気持ちは何も分からないでしょう?
私は何も持っていないし、何も生み出せない。だから必要とされることに少しぐらい幸せを感じたっていいじゃないか」
長い沈黙のあと彼女はそういうような事を淡々と語った。
確かに彼女の気持ちは、全然分からなかった。
ただ私は普通の家庭には戻っていないし、会社に秘密でアルバイトをしないと生活出来なかったし、
彼女が羨むほどのものではなかったのでただひたすら苛ついた。
それは今にして思えば私もどこかで彼女の『なりふり構わず人に甘えられる』ような部分が羨ましく、
嫉妬していたからかも知れない。

そんな事があってからも彼女は風俗店を辞めなかったし、ヤリマンなままだった。
幸せとか不幸せは、表面だけ見て他人が決める事じゃない、私にはなんの力もない。
今でも時々連絡を取り合うこともあるけれど、ほとんど会うことはない。

先日作品のことで「プライドを持って」と言っていただいた事があって、
その時に、あの日私が言った「プライドないの?」がブーメランになって返ってきた。
それは結構な勢いで私の内蔵をえぐった。
おえー。
私はヤリマンだったのだ。
そのヤリマンではないけれど、このヤリマンだったのだ。

私は頭が良くないからうまいこと言えないけれども、
『自分を変えるのは自分にしか出来ない』。
ぬるく浸かった風俗店から出て、打算で近づく男性を蹴散らし、私はヤリマンを辞めようと思う。
あの時変えることが出来なかったあの子を、私は私の中で変えようと思う。

下品な例えになってしまったけれど、まぁそういう事です。
2016/6/13
再始動~
 もうめちゃくちゃ振りのブログです。こんにちは。
デザフェスが終わって2週間以上経ちました。
ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん、お買い上げいただきました皆さん、
その節は本当にありがとうございました。

2週間以上経ちましたが、まだ全然元の生活に戻れていません。
私は本来めちゃくちゃ寝る奴なのです。そりゃあもうめちゃくちゃ寝ます。
子供の頃みんなが大好きトレンディドラマやら仮面ノリダーやら観たことないんです。
何故なら夜8時には寝ていたからです…!

そんな奴なので、たったの1週間ぽっちの寝不足で体調をくずしてしまったのです。
だからせっかく足を運んでくださった方々の作品を見て回るとか、
情報をシェアするとか、もう全然できていなくて心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんなところで何ですが、ごめんなさい。

でもいつまでもグータラしていられないので、明日からは動き出しますよっ!
6月やし!キリが良いのでっ!

まずは大変お待たせしておりました『アサダマユミ商會』略して『アマ商』、
装いも新たに新商品を加えて明日6月1日より新装オープンします☆
https://asadamayumi.stores.jp/
デザフェスで販売した品々に加え、新たにミニイラスト集、新グッズも取り揃えました。

そしてこれはまだ決定ではないのですが、
9月18日に行われる 第四回文学フリマ大阪 にアマ商出張出店参加希望を出しました~
場所的に少し不安があるものの(御堂筋線の南の端っこですからね。。)
関西の皆さんは通販をスルーして、こちらに来ていただくのも楽しいかと思います。
ワクセイワークスで言うと、11月23日に開催される 第二十三回文学フリマ東京 でも出店予定だそうです!
少しダラダラし過ぎましたが、6月からまた淡々とイラストの勉強に励んでいきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2016/5/31
デザフェス出るねん―!
お久しぶりになってしまいました~。
絵に関して何やかんや嫌なことがあったりして、
もしこんなのを文章にしたら呪詛みたいになりそう…と思い自粛しておりました。
今はもうスッキリして、ハッピーでハッピーでたまらんぐらいです。
と、言いますのもっっっ!

デザフェスに出られることになったんです―――!!!

わーいわーい╰( º∀º )╯

昨年noteの『クリエイターユニオン』というイベントで知り合った、
Appleブロガーのゆこびんの粋な計らいでクリエイターチーム『ワクセイワークス』のメンバーに入れてもらったのです。
私以外のメンバーは皆さん才能あふるる凄い人たちで、ビクビクドキドキしながらご挨拶をしたら、
皆さんものっすごい気さくな方たちで、とても温かく迎えてくださいました。

東京(近辺)在住の皆さんとは違い、私は関西在住ですので、
リアルにバンバンお手伝いが出来ない…なのでオマケちゃんな存在として入れてもらったという経緯であります。
当日は会場に行けるので、出来なかった分を取り返すべくバンバンお手伝いするんだっっっ!

そんな訳でしばらく『デザフェスへ向けて!作品作りの作業日記』的なものが書けたらよいな~
なんて思っております。続くかな。どうかな。頑張るがな。

ではでは次回は『こんなん作ろうと思ってますねん』をのんびりお待ち下さい☆
2016/2/18
祭りの終わり
さて、長期にわたって取り組んでいたコラボアクセサリーの企画も、
昨日ご購入者様全員に発送したことで、とりあえず終了ということになります。

(´Д`*)はぁ~
終わっちゃったんだなぁ…。

今ものすごく脱力しています。
楽しかった…。

今回Azulさんとのコラボさせていただけて、自分が考えたデザインがアクセサリーという形になったことで、
なんだか欲が出てきました。
お人形、洋服、家具、食器、バッグ…
自分で作れるものは自分で作ってみて、無理めなものは誰かとまたこんな風にコラボレーションして…
夢が膨らみます。

会社をやめて、今月で2年になります。
色々と事情はあったんですけど(会社に不満があったとか人間関係とかでは全然ないです)、
1年間は不安で不安でしょうがなかったです。
とにかく焦っていたので、デザイン関係の会社に応募しまくっていました。
自分で言うのも何ですが私は愛想が良いので(嘘笑いとかめっちゃ得意ですよ!えっへん!)、
面接はものっすごく上手くいくんです。
だから本当は接客業が一番向いてると自分でもよくわかってるんですが、
ニコニコの集中力はあまり長いこと保たないので一定の時間が経つと目が死ぬことも自分でよくわかってるんです。
なのでなるべく人と接しなくて良くて、自分の得意分野であるデザインを…
と、今まで全然関係ない分野の仕事をしてきた奴が応募しても、まず面接まで行けることはないんですよね。
当たり前だけどw

で、なんとかパートの形で入れたのが、きぐるみを作る会社。なんかワクワクしませんか?
イラレで設計図を描いて職人さんがきぐるみを作るんですけど、
設計図を描くために入ったのに、初日から何故か職人さんの仕事をさせられて(笑)
あれ?って思った時にはなんだかものすごい機械の使い方とか教えられちゃって、
給料の支払もグダグダだし、職人さんと社員さんの仲はギスギスしてるし、
思ってたのと違う…と思って割とすぐにやめたんです。

ものつくりの仕事がしたくて、家からも近かったし理想的な会社だったんですけどね。
あの可愛いゆるキャラちゃんが作られる環境が…まぁあまり書くのもアレなんで書かないですけど、
何よりも「私って、一体何だったらまともに出来るんだろう…」って自分が嫌になったりして。
同年代の方と比べても私の幼さは異常だと思うし、頭は悪いし、唯一のスキルを発揮できる所は自分で断ってしまった。
私に出来ることは何もない。
みんなが私を置いて大人になってしまう。偉くなってしまう。そんな焦りがずっと頭をもたげていました。

そんな時、せっかく覚えたイラレを忘れないため、またスキルアップするため絵を描くようになりました。
描くようになったら記録としてどこかにまとめたくなって、noteを見つけました。
誰かと繋がりたい・褒めて欲しい・意見が欲しい、そんなこと全然思わず、ただの倉庫として使っていました。
ちょこちょこ知り合いの仕事を手伝ったりしながら毎日絵を描き続けました。
そのうちフォローをしてくれる人が現れました。
こんな下手くそで、好みの偏った絵を、見てくれて好きになってくれる人がいたんです。
最初はそれだけで嬉しくって嬉しくってしょうがなかったんですけど、
だんだん欲が出てくるんですよね。
あんな事がしてみたい、こんな事がしてみたい、それで色んな方の協力のもと叶うんですから。
これは夢なんじゃないか?って思っちゃいますよ。

家事もまともに出来ない、みんなが普通に出来ることが出来ない、
アサダ家においてただのマスコットキャラでしかない私が、
必要としてもらえて、カタチにしてもらえて、それを欲しいと言ってくださる人がいる。
明日死んでもしょうがないわ。贅沢すぎる。感謝しかしてない状態です。
でもとりあえず息子が成人するまでは生きていたいので、死なないように生きますけども、
あんまり調子に乗らないようにまたしばらく毎日絵を描きながら楽しいことを暗中模索する生活をしますよ。

とか言いながら突然就職するかもしれない。うちそんなにお金持ちじゃないので。
2016/1/19
コラボレーションアクセサリー
年末年始はnote上で、アクセサリー作家さんであるAzul+haloさんとコラボレーションし、
私がデザインしたアクセサリーを作っていただいて販売するという企画をしていました。
元々は10月末ぐらいからかな?こんなのどうですか?いいっすね~!みたいなやりとりから始まり、
ようやく販売するところまで来ました。

※既に販売は終了しています

あとはAzulさんから届いた商品をご購入者さまそれぞれに送り届けてこの企画終了です。

ものっすごい本音を言うと、
「よかったーーーーーー…(*´ο`*)」
です。
私自身が私のアイデアで私だけで作ったものであれば、売れなかったら、人気がなかったら、
それは私のデザインが悪かった、もしくは私自身が嫌われていたw だけなのでしょうがないですけど、
コラボレーションなのですから、私のせいでお相手の方に恥をかかせるわけにいかない。
ぶっちゃけ、私がデザインして私が作りました―、買って―
では一つも売れなかったと思います。
そこにはAzul+haloさんの仕事の正確さ、緻密さ、人徳その他いろいろな信用があってこそ、
アサダのデザインしたアクセサリー、と言うよりは『Azul+haloブランドのアクセサリー』を買っていただいたんだと思います。
謙遜とか卑屈とかじゃなくてね。
だって、でないと2,500円という決してお手頃とはいえない価格では売れなかったんじゃないでしょうか。
前回書いた『私はケチ』という話にも通じますが、私だったら「2,500円かー…」って身構えてしまうと思うし。

というか、ギリギリまで身構えていました。
簡単な内訳を暴露してしまうと、私のデザイン料+Azulさんの技術料+材料費+送料(包装にも力を入れさせてもらっています)+noteでの販売手数料なんですけど、
最初私はデザイン料はいらないって思っていたんですよね。
いい子ぶってるわけではなくて、楽しんでやっていることにお金をもらうのがどうしても納得できなくて。
でも話し合ううち、この先同じような取り組みをするクリエイターさんが値段をつけにくくなるのでは?
というような話になり、確かにイラストレーターっぽい事をしている私が勝手に、
楽しいからやってるので無料で!なんて姿勢でいたら、
『イラストレーター』『クリエイター』の価値を下げてしまうことになりかねないのですよね。
そこに思い至ってからは、もうnoteを去られてしまったクリエイターさんや、イラストレーターさんの助言を受け、 相場の最低ラインぐらいは頂くことにしました。
商品があまりに安いと、アサダマユミはともかくAzul+haloさんの価値も下げてしまうというのもあります。

そんなグダグダとメソメソとしている後ろ向きな私のメンタル面もAzulさんに支えてもらっていたんですね。。 情けないことにw
同じようにAzulさんの技術料も最低ラインなんですよ。これは本当に申し訳ないです。
材料費以外はほとんどタダの仕事をしてもらっています。
材料も、使ったもの以上に購入されていると思います。ああでもない、こうでもない、と私が無理を言ったので。
だからほぼ、材料費でこの値段になったと言っても過剰ではないかもしれません。
ちょっとやらしい話になっちゃいましたが、私が最後までドキドキしていたのはこの価格で買ってもらえるのかどうか?
でしたから、ちゃんと限定数分売れて本当にとってもとっても安心しているんです。

あー、また長くなっちゃったな。
前にやっていたブログを消しちゃったのは、ついつい長文になってしまうからだったのに、 またこうやって長くなるんじゃ意味ないな。。
簡潔にお伝えできる技術がほしいわ。
年末年始、大喜利番組をいくつか見て、私も考えてみるんだけれど全然ダメなんですよね。
芸人さんはすごいなー。
また訳の分からない着地をしてしまいそうですが、話を戻しますねっ。

買っていただいた皆さん、こんなダメな私を支え励ましてくださったAzulさん、
本当にありがとうございました。
お手元に届くまで、不器用な私が頑張って包装したりしていますので、またAzulさんの方でも仕掛けがありますので、 どうぞお楽しみにしていてくださいね!
 




 2016/1/12
あけましておめでとうございます!
皆様、あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、新年が明けて早速幸せなことが。
昨年10月に発売いたしましたアサダマユミ作品集【ポートフォリオ2014-2015】が、
ついに完売いたしました!

昨日描いた絵は今日恥ずかしくなる性格なゆえ、何ヶ月も前の絵をまとめるのは本当に恥ずかしくって、
それでもいつも見てくださる、好きと言ってくださる方のお手元にどうしてもお届けしたくて、
生まれて初めて『印刷屋さんに出す』という経験をしました。
「確実に売れ残る」と確信めいた気持ちで、その印刷屋さんで一番少ない部数を刷りました。
ところが発売した途端、noteから、STORESから、思ってもみないスピードで「お買い上げ」を知らせる通知が来ました。

私は、とってもケチな人間なんです。
欲しいな…って思うものがあっても「明日もし何かが起こってご飯が食べられなくなったら?」とか、
訳のわからないことを思ってしまって、なかなかお金をつかうことが出来ないのです。
ウィンドウショッピングをしたら、眺めているだけで満足してしまってほとんど物は買いません。
ケチと言うか貧乏性ですねw
だから、もし、私が私じゃなくて別の人間で、アサダマユミの作品集が売っていると知ったら、
「ええなぁ~、でも700円もするんか。パフェーの一つでも食べられるがな。」
とか、やっぱり訳のわからないことを思って買わないと思うんです。
「ネットで見られるがな」とかね。
だけど、こうやって買ってくださった人が、一人ではなく何人もいらっしゃった…

下手だな。
うん、めっさ下手だ。
日本人に生まれたのに、日本語が上手く扱えないんだ。
ありがとうございました!
これ以外の言葉が出てきません。
びっくりしているし、感激しているし、嬉しいし、泣きそうだし、本当に頭がこんがらがっています。

絵を描くようになってから沢山の素晴らしい人達と仲良くなれたのです。
だから毎日何かしら嬉しくって「ありがとう」を毎日言っている気がします。
だけどね、もっともっと言わなくちゃいけないんじゃないか、
もっともっと感謝を表さないといけないんじゃないか、
こんなに嬉しいのに上手く言葉が使えなくて伝わってないんじゃないか、
そんなふうに思ってしまいます。あまり過剰に言っても嘘みたいになるし。
でも言わずにはおられない。
しつこいかも知れないけど、まだまだ体の中には出し切れていない感謝が残っているけれど、言うよ。いや書くよ。
受け取ってマイ・ハート。

ありがとう!
2016/1/7
【月刊アサダ12月号】出ました~
こんにちは!アサダです。
『普段はやらない・やったことないことをやってみよう!』がコンセプトの【月刊アサダ】
今月も無事発行することが出来ました~!
セブンイレブン【ネットプリント】
プリント予約番号 63047824
有効期限 12/22 23:59まで
ローソン・ファミリーマート他
ユーザー番号 76U5FT2N2E
有効期限 2015/12/23 12時頃まで
https://note.mu/rokuku/n/n649b5a369299
※なおセブンは『12/18金曜日AM1:00~AM6:00』その他は『12/16水曜日AM1:00~AM5:00』にメンテナンスがあるらしく、プリントは出来ないそうです。


今回は、クリスマスをテーマにアナログ+デジタルで一枚絵を描きました。
前回漫画を描いた時に、絵柄的・お話的にあまり細かい部分は描き込まなかったんです。
それで、今回は細かい柄とか背景とかちゃんと描き込んでみたいというのがあって、
描き込むのだったら『和服』が一番いいよね~☆って言うか和服が描きたいよね~☆
と、クリスマスをテーマに…と考えていたはずが、とにかく和服!
という気持ちになってしまい『和風クリスマス』という後付け設定で描き始めました。
本当はもっとレトロモダンな感じにしたかったんですけど、やっぱり和服は伝統的な和柄が描きたい!
ということで結構真面目にデザインしました。いつもフザケてるのか、と言われたら割とフザケています。

さて、息子に「えーっ?前は漫画だったのに今回はイラストなの?手抜き?」と言われてしまいました。
『漫画よりずっと構図とか柄のデザインとか細かい描き込みとか時間も手間もかかってるんだよ!』
は作る側の勝手な都合で、やはり見る方からしたら「物足りん」と思われるのでしょう。
前回よりはるかにプリント数が減っています。と言うか反応が鈍いですwwww
手抜きと思われてるんだなぁ。。しょうがないけど。
元々「プリントしたい」のは私で、ちょっとおすそ分け…の意味でネットプリントを始めたわけですから、
「ちぇー、頑張ったのになぁー」なんて言うのはお門違いなのです。
わかってるけど、頑張ったんよマジで。手抜いてないのよマジで。
それだけわかって欲しかったのペロリ。
もし良かったらプリントしてみてください。じーっくり見られるの、恥ずかしいけど嬉しいのです(*´ー`*) ♡♡
2015/12/16

Copyright©2015- ASADA MAYUMI. All rights reserved.