おひさしぶりです。

こんにちは~アサダです。

しばらくweb、snsはお休みしておりました。

そしてまだしばらくなかなか手を付けられないかもしれません。
ウェブショップの方は一旦クローズしました。
(あと、ここのブログの仕様がよく分かってなくて前回の記事が消えてしまいましたwww)

 

昔から夢がありまして。

私コーヒーがものすごく好きなんですよ。

それでお店が持ちたくてサラリーマン辞めた、という経緯があったのですね。

ところが現実問題で色々と無理が生じてしまって(親の介護的な話とか子どもの進学的な話とか…)なかば諦めていたんです。

夢は夢だな、なんて。

 

サラリーマンを辞めたあと、いつでも実家に行けるように家でできる仕事を探している時にillustratorに出会い、勉強してデザインの仕事が見つかり(短時間のパートですけど。そして以前にも書いたようにデザインの仕事というよりゴリゴリの着ぐるみ技術を叩き込まれた訳なんですけどもw)
それも長くは続かなかった代わりにnoteに出会い、そこで沢山のすごい人達と知り合い、

今まで自分では考えられなかったような経験が出来て、小さい時ぼんやり考えていた『絵を描いて沢山の人に見てもらう仕事ができたらいいな』がほんのり叶い、

まるで夢のような約三年を過ごしました。

 

私は自分でも鬱陶しいと感じるぐらいあらゆる自己評価が低いのです。

絵は上手くないし、センスはないし、頭も悪いし、どんくさい、あとブスだしデブだし性格クソ虫。

そんなウジウジクソ虫の私が、色んな人の支えと助けで絵を褒めてもらえて、

買ってもらえて、何より、私という面倒くさい人間を認めてもらえた。

この成功体験は私の人生の中ではものすごく大きいことでした。

 

諦めてていいの?出来るんじゃないの?私そこまでダメじゃないんじゃないの?

 

ちょっと調子乗ってるかもしれないけど、そんな風に思えてきて、

いつしかコーヒーについて以前よりたくさん勉強し始めていました。

息子が小さい時からずっと趣味でお菓子を作っているのですが、

それに影響されてコーヒーに合う焼き菓子の研究も始めたりしました。

そして3Gapperが終わったタイミングで自分のイラストを描く毎日に一旦区切りをつけて、

食品衛生の勉強のために、大手スーパーマーケットのお惣菜屋さんで働き始めました。

衛生管理の研修や、お惣菜を作る技術、備品・器材の使い方やメンテナンス。

毎日が勉強勉強修行で、大変だけど充実しています。

入った早々アクシデント(私と入れ替わりに人員が減ってしまった)があったりして、

他のことに費やす心の余裕が全くない状態ですが、早く慣れて遊びに行けるぐらいになれるよう頑張ります。

 

年内ぐらいをメドにここは辞めて、今度は接客・現場を学ぶために来年はカフェで働けたら…

と考えています。

子供の進学との兼ね合いでこの先5年内ぐらいには小さなお店をオープンしたいな。

黙っとこうと思ったけど、ここにこっそり書いておくことで誰かが読むかもしれない。

考えてること表に出しちゃったから頑張らないとね。追い込むよ。

やると言ったらやる女アサダ頑張ります。

 

とは言え絵を描くことは呼吸と一緒なので、頭の中の絵を描く時に使う所がパンパンになっていますので、時間がとれたら時々描いてアップします。

朝田珈琲(仮・息子命名)オープンまでここの更新も少なくなると思いますが、

 忘れた頃にチラッと見ていただくと何かしらアップされてるかもしれませんのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします(*´ェ`*)